【バッグの断捨離】10個→6個に減らしました。

ミニマリストの人々のブログをあさっていたりすると、フツフツとまた断捨離欲が出てくるし、自分って全然ミニマリストではないなぁと少し凹んだりします。全然使っていないくせに捨てれずに何をなやんでいるんだ!ってね。断捨離は減らすのが目的ではなく、「自分の手元に置きたいものを厳選して、その持ち物を大事にしよう」っていう心が大事だと思ってるんですが、忘れてました。。大事にできていないなら誰かに譲るか仕様と思い立ちました!

Instgram(→danco_simplelife)の方でもupしましたが、バッグも断捨離してみました。



子供がいるし、送り迎えでチャリを使っているので、いつもビジネスでもプライベートでもリュックです。大人になってからリュックを使ったことなんて本当数えるくらいしかなかったけど(いつもトートかショルダー派)、子供ができると本当にリュックって便利ですね。。

ミニマリストの方々とか、仕事には小さいバッグで行っている人もいるけど、私は仕事で外に出る日はもちろんPCを持ち運ぶし、外に出なくても仕事が終わらなかったり子供の体調次第で明日会社行けるかな、、っていう日は持ち帰ったりするから常にPCが入るサイズでないと困るんですよね。

加えて、チャリで保育園に送り迎えしているから、週末など保育園の荷物が多いときは自分の荷物はリュックにしておかないと持って帰れない。。。二人分って本当に多い。泣。それでも認可に比べたら布団やシーツとかが無いので少ないほうなんですけどね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、端的に言えば私がヘビロテしているのはリュックのみ。それ以外はたまーーに気が向いたときに使うものになります。なので、この半年〜1年のうち1回も使っていない、トートバッグ3個とミニバッグ1個を断捨離。残ったのは下記になりました。

上左から、
①COACHのショルダーバッグ:断捨離候補
②黒のショルダーバッグ:断捨離候補
③黒と金のバイカラーのショルダーバッグ(クラッチバッグ)
④リュック:買い替え希望
⑤持ち手の短いトートバッグ
⑥サコッシュ

①は子供が生まれる前にハワイで購入したんだけど、気に入っているけど重いし断捨離しようか悩んでいます。
②も便利なんだけど⑥のサコッシュがあればいらないかな。。
③はちょっとしたきれいめの服に合わせるために必要。
④はヘビロテしているのでそろそろ買い替えたい。
⑤もちょっとそこまでのときには便利かな。すんごく軽いし。
⑥はバッグインバッグ的な感じで出張のときに持っていって、出先で使っていてとても便利。サコッシュって軽いし本当に便利よね。

ちなみに、持っているバッグたちは無印良品の仕切りスタンドを用いて、クローゼットの端っこに収納しています。トートバッグ(サコッシュ入り)は収まってないけどね。笑。リュックはいつも使っているのでリビングに常備。

ショルダーバッグこんなにも要らないよな・・・特に、①、②は今後数ヶ月様子を見て、やっぱり使わないなーってなったら断捨離しようかなと思っています。

あー、4個無くなってバッグの置き場所がスッキリした!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村