ようやく新居が決まりました!

お久しぶりです!!半年間くらい探していた新居。
今の家は、夫婦・2歳児1人の3人家族で1Ldkです。二人目を考えるとやはり狭いなーと、、ということで次の子が産まれるまでに新居探しを始めることに。
・賃貸
・中古マンション
・新築マンション
様々なバリエーションで探していました。



条件は、
・保育園の転居は大変なのでできれば今の保育園に通える所
保育園を変えるなら、小学校を考えて学区の良い所。
・駅から徒歩5分以内
・購入の場合は3LDK、賃貸の場合は2LDK〜3LDK
・築10年以内もしくは、築10-20年なら水回りのリフォーム希望
・浴室乾燥機、ウォシュレット、24時間ゴミ捨ては必須
・・・
というように、条件も結構高く、、笑、なかなか見つかりませんでした。
この半年間、Home’sやSUUMOを見て見学予約して現地集合して。。。みたいなのを結構しましたね。

たぶん、賃貸物件20件くらい?中古マンション5件くらい。新築マンション3件くらいは見に行きました。

で、結果賃貸にしました。

今住んでいるところの近くの、分譲賃貸マンションで1番手で申し込みが出来ました!!無事に契約まで行くであろうことより、今のマンションの退去連絡をしました。(今のマンション、2ヶ月前に予告なので早くしないと無駄な費用がかかる。。。)
・今の保育園に通える(徒歩圏内)
・駅から徒歩5分以内
・3LDK
・築19?年以内だけど、お風呂以外は今年リフォーム済み
→お風呂はリフォームをして入居しようかと思っています。オーナーさんと交渉し、10万まではオーナーが払ってくれることに。私達の手出しは40万くらいじゃないかと。本当にリフォームするかどうかは検討中。。。どうしよ、、
・浴室乾燥機、ウォシュレット、24時間ゴミ捨てあり、共用部分すごい充実(バブルマンションです。笑)

条件が全て揃ったんですよね。

広すぎる部屋も嫌だったけど、この物件は狭めの3LDK。

13畳のLDKに6重の和室のよくあるファミリーリビング+5.1畳の寝室+4.2畳の部屋です。5.1畳の方を夫婦+赤ちゃんの寝室にし(妊娠したてです☆)、4.2畳を長男の寝室にしようかと思います。

賃貸物件にした理由は、、、、
・子どもの進学先が不明な今、土地で束縛されたくない。
(公立で行くなら学区がいいとこに引っ越したいし、中学校からそういう学区でもいいなーとも思うし。)
・家族構成が固まっていない今、部屋の作りを束縛されたくない。
・向こう10年弱しかすまないと考えると、総合的に賃貸のほうが安い。(売却価格は低めに設定しています)

やはり、賃貸は精神的に楽。管理組合とかめんどそうだしね。それより、海沿いの安い別荘がほしい。笑

また、引っ越しについてや新しい部屋についても色々書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村