おもちゃはここに入るだけ

こんにちはdancoです!ウチのベビは1歳半の男の子。やんちゃ盛りです。
今日は、おもちゃの収納について書いてみますね♪

狭い我が家・・・おもちゃってどんどん増えて置き場所困りますよねー。しかも、うちはこどもちゃれんじしてるし。。。しまじろう、絶対子供って好きよね?食いつきが半端無いから辞められない!笑
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



狭い部屋ではおもちゃの置き場もない。。おもちゃであふれるような家にはしたくない。なので、うちではルールを決めています。

おもちゃはおもちゃ箱(IKEAのボックスMAX3個まで)に入るだけ!

そのため、おもちゃがあふれてきたら(数ヶ月に一度)
・今はあまり遊ばないけどよく遊んでたもの→次の子供のために別の場所に収納
・今も前もあまり遊んでいなかったもの→破棄
としています。

おもちゃ箱の中の状態は・・・(左端はまだオムツケースとして使ってます)
おもちゃ箱中2014/9
ごちゃごちゃ・・・子供も自分で放り込むのでぐちゃぐちゃですが・・・見えないので全然OK!笑

通常遊ぶおもちゃはこのくらいで十分!家にいる時間なんてそこまで無いし、1つのもので長時間遊べる子になってほしい(集中力のために)

こんな感じでLDKのテレビ台の下に収納しています。
image
子どもも取り出しやすく、お片づけもしやすい。
それでいて、シンプルで生活感が出にくい、そんな家を目指しています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村