私がマイホームよりも賃貸を選ぶ理由

私たち夫婦は終の住処となる場所が決まるまで、また老後のプランが決まるまで賃貸を選ぼうと思っています。
消費税が上がる、金利が安い、今がマイホームの買い時!って言っている不動産屋さんもいますよね。いや、そうなのかもしれません。ただ、東京に限ってはオリンピックまでは土地が高くなるだろうなーと。

私が、マイホームより賃貸を選ぶ理由・・それは、



 ・家族の人数変更に対応できない
・マイホームと賃貸の費用はさほど変わらない
・住む場所の自由が無くなる

細かく、理由を書いていきますね。

家族の人数変更に対応できない

子どもが小さいときは目が届くくらいの部屋の大きさが良い、
少し大きくなったら子どもの部屋を作ってあげたい、
だけど、いずれ子どもは自立して夫婦2人だけが残る

だいたい、出産や妊娠がきっかけでマイホームを購入する人が多いと思うんですが、だいたいマックス想定で購入しますよね。

でも、子どもが1人で乳児だったとき本当に3LDK必要ですか?
子どもが大学に行って自立して、、、夫婦2人になった時本当に3LDK必要ですか?
そう、家族の人数は変わる。その時その時に必要なサイズの家を選べばいいんじゃないかなと私は考えています。

これに添って次の理由。

マイホームと賃貸の費用はさほど変わらない

おそらく、賃貸を続けるならば必要な時に必要なサイズの部屋を選ぶ事でしょう。
なので、夫婦だけの時や子どもが1人で乳児の場合は1LDK、2人目が産まれたら2LDK、子ども達が大きくなったら3LDK、また夫婦だけに戻ったら1LDK・・・みたいにして行けば、一番家賃が高い3LDKの期間は意外に短い事が分かるかと思います。

おそらく、1LDKの期間が一番長いんじゃないかな。

私たちは子ども達が自立したら、こじんまりした終の住処を買うつもりです。もちろんキャッシュで。田舎ならなんとかなるでしょ。。。笑
ローンの金利がばからしいし、ローンを返し終わった頃にはリフォームとか必要になったるだろうしね。

あと、この理由が一番でかいかもしれない。

住む場所の自由が無くなる

保育園って地区によってはなかなか見つかりません→地獄の保活
また、子どもが小学校に上がったりする時期が近づかないと良い学区とかあまり調べない。。。(私だけかもだけどさ)

なので、保育園時期には待機児童の少ない場所、小学校に入る頃に学区の良いとこに引っ越すとか賃貸なら出来ます。

さらに、子どもがもしもし虐められたり、ご近所トラブルがあった場合、、、賃貸ならすぐに引っ越せます。

売れば良いじゃーんなんて言う声が聞こえてきそうだけど、、、駅近でいい物件でない限りなかなかプラスでは売れません。不動産投資の勉強を少しすればわかる。新築→中古になった途端すごく評価額が下がる。また、今や、少子化でマンションの1/5が空室っていう状況。

 

ただ、デメリットもあるよね。賃貸だと地域に密着した関係性が築きにくいとか今は良いけど家賃が払えなくなったら。。とか。
だけど私たちの場合はまだ、マイホームを買うメリットがデメリットを上回っていません。

まあ、マイホームを買った友人宅とかに行くと羨ましーーーーー!!!!!ってなるんだけどね。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村