モノは基本的に出しっぱなしにしない

お久しぶりになってしまっています。泣。本日もご訪問ありがとうございます。

家族3人で賃貸1LDK生活(間取り)にもあるように、ウチは1LDKでキッチンは壁に面しています。
また、家具を増やしたくないという事からキッチンに棚などもありません。(備え付けで小さなカウンターはありますが)



そのため、キッチン周りのモノで外に出しているものは、
・電子レンジ
冷蔵庫の上に置いています(そのために冷蔵庫は小さめ)。トースターも電子レンジの機能で。
・コーヒーメーカー
小さなカウンターの上に、1-2人用の小さなものを置いています。旦那の独身時代から使っているのですが、まだ売れ続けているコーヒーメーカーでお気に入り。
・ティッシュ
ティッシュスタンドを使って置いています。縦にティッシュが置けるので邪魔にならないし、取りやすくおススメです。

のみ。良く皆さんの家で外に出しているような炊飯器も使う時だけ出してそれ以外はシンク下に収納しています。最近新しい炊飯器(象印の圧力炊飯器。とっても美味しいね!!)にしたんだけど、毎回収納するので重さがそこまで重くないものが良いって店員さんに言ったら驚かれました。

炊飯器ってそこまで使う頻度高くないんですよね、うちでは。朝はだいたいパンだし(ホームベーカリーも使うときだけ出します)昼はいないし、夜だけ。夜も冷凍するから使うのは2日に1回くらい。しかも数時間だし。

あと、子供用の椅子も毎回収納しています。そのためにベビービョルンのハイチェアを選んだんです。→伸縮&折りたたみで狭い家を広く使う

狭い部屋だけど広く使うためには、モノは基本的に収納するのが一番

「今外に出ているもの、本当にそんなに使っている頻度高いですか?高くないのであれば、しまっちゃいましょう。」

もしかするとそのキッチンワゴン必要ないかもしれません。それが無くなると一気にスペースが広がりますよ☆ただし、収納するためにはモノが少なくないといけないので、やはり断捨離が基本になってくるのかしら。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村