私が部屋を選ぶ基準

そろそろ、2人目を計画中。となると、上の子の寝る場所が無い。。。泣。

私は、里帰り出産をする予定は無いので(田舎なので病院が遠い。。)退院後すぐの赤ちゃんと息子を一緒に寝かすのは可哀想だなーと。

また、うちの息子は寝る時は1人で寝られるし、もうそろそろ自分の部屋を持っても良いかなと。だけど突然独立した部屋はなんか可哀想だから、一番の理想はリビング横でリビングと一続きにできるような部屋が理想。もう少し大きくなってから、完全なる一部屋をあげたいなーと。うちは、基本的に今のところは賃貸で行こうと思っているので自由に間取りは選べます。(→私がマイホームよりも賃貸を選ぶ理由



うちの家族が今、家を選ぶ時に欠かせない条件は下記3つ。
①駅から近い(徒歩5分以内かな)
維持費の観点から車は持ちません。カーシェアリングで十分。
②勤務場所に30分以内で行ける
1週間のうち5/7は会社に行くのです。通勤は楽な方が良い。会社辞めたら田舎に引っ越しても良いけど。
③今の保育園に通える
保活大変だから。。泣

あとできれば、かなえたい条件は下記
・公園が近い。
・24時間ゴミが捨てられる。
・宅配ボックスがある。
・比較的新しい家(築15年以内)
・上層階(虫が来ないところ)

贅沢だなーって思ったでしょ。笑。今の家は全部かなってますよ。
上記が叶えられれば、部屋は狭くても良い。工夫次第で暮らせるから。

今、候補にあがっている部屋(申込者が他にいて競争中)も全て要件にあっています。昔は、築5年以内ってしてたけど築年数を15年まで広げたら見つかった〜。
中の設備はしっかりしているし、DIYで頑張ってみようかな☆

今申し込んでるところが決定したら良いなー!すごく魅力的な物件なのです!
応援ポチお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村