私が部屋を選ぶ基準<追加>

先日、私が部屋を選ぶ基準を書きました。足りない条件があったので書きなおし。

うちの家族が今、家を選ぶ時に欠かせない条件は下記6つ。



①駅から近い(徒歩7分以内)
今まで駅から徒歩3分以内にしか住んだ事無いけど(賃貸は今4件目)これはやはりもう少し広げ無いと無理。希望は5分以内だけど、、、徒歩1分って80mだから10分だと800m。ほぼ1キロ。。10分はきついわ。雨の日や夜暗い時に嫌だ。

②勤務場所に30分以内で行ける
これは変わらず。

③今の保育園に通える
これも変わらず。

④浴室乾燥機あり
これ、小さい子供がいる家はなかなか外せないんじゃ?無いならないで大丈夫なんだろうけど(ヒーターとか置けば良いから)、マストじゃないけどできれば欲しい。今あるからこそ、無いなら引っ越したくない。。

⑤24時間ゴミが捨てられる
これも大事。部屋に臭いゴミを置いておきたくないし、私絶対出し忘れる・・泣。これも、今あるからこそ、無いなら引っ越したくない。。

ウォシュレットあり
旦那が必要らしい。無いならないで、オーナーに話して自分で設置すればいいんだけど、原状回復のために古い蓋を置いておかないと行けないし、電源が無いと困るし、マストじゃないけどできれば欲しい。これも、今あるからこそ無いなら引っ越したくないみたい。。

その他、あればいいなーってもの。
・宅配ボックスがある。
・比較的新しい家(築15年以内)
・上層階(虫が来ないところ)

2人目を今計画している+今年度更新があるというのもあって、今年度中に2LDK以上の物件を探し中。(前の記事で書いた魅力的な家は先に超されちゃったし、もっといい物件もあったけどそれも先に超されちゃって、、、二番手が2件続いちゃいました。。)

もう今の家で良いかなーなんて思っちゃったけど、今の家、すごく気に入ってるしシンプルな生活を心がけているので1人増えてもどうにかなるかなーとも思うんだけど、息子と赤ちゃんを同じ部屋で寝かせるのは可哀想で。。

この数週間、結構な物件を見てきたけど、この条件(今住んでいるところの条件で部屋を広くしようとすると)、お値段が。。。今のマンション+3-5万になっちゃって私の給料ぶっ飛んじゃいます。。泣(申し込んだ2件はお値段もすごい良かったの・・・泣)

何かを諦めなくちゃいけないんだろうけど、こんなにマンションが建っている今、少子化が進んでいる今、空き室が増えている今、、、、どっかあるだろうって思っちゃう。新築物件を買うのはうーん、、、だし、今マンションブームだしオリンピック終わったら価格下がるだろうから5年後くらいに中古を買うのもありかなーなんて。それまで、ここで頑張るか、、考えどころです。

どうにか、6.5畳の寝室を2つに分けれないかな。。。無理か。笑

明日は、マンションを探す時の小技を紹介してみますね☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村