不動産屋でのムダな時間短縮のために現地集合がおススメ

本日もご訪問ありがとうございます。すいません〜、すぐに書くつもりがバタバタしてて遅くなってしまいました。

さて、最近は2人目を考えているのでボチボチ新居を探しています。賃貸や中古マンション、新築等々いろいろ見て自分たちに合うものを選ぼうと考えています。→私が部屋を選ぶ基準<追加>新築マンションモデルルーム、中古マンション見学に行ってきました



中古マンションや賃貸物件を検討する際に、煩わしいのは営業ですよね。しかも、店舗に行って自分の条件を伝えているのに金額が上のものを出されたり、小出しに紹介されたり、、、、時間がかかる時間がかかる。

なので、うちは
①インターネットで検索
②気に入る物件が見つかったらメールで問い合わせ
③現地集合して内覧
と、効率的に時間を活用しています。

大体の物件はSuumoやHome’sに載っています。不動産会社が出してくれるのもほとんどはネットに載っているものと同じ。たまに、ネットに載る前の物件を紹介してくれたりはあります。

ただし、注意点としてネットに載っているものは「おとり」として出しているものも多くあります。良い物件が今は残っていないのになかなかネットから削除しないんです。問い合わせを受けて、そこから別の物件を紹介するって言う策略。

なので、問い合わせをして現地集合じゃなく事前に店舗に来るよう言われたら注意してください。その物件はもう紹介できない事が多いです。(ウチも、やたらしつこく店舗に来ないと無理だって言われて、他の不動産会社の人に物件の問い合わせしたら終了している物件って事を知りました)

また、この方法をとると、複数の不動産会社の方と会って色んな物件を紹介してくれたりします。(内覧時は他の同じような物件も紹介してくれる事が多い)そのため、自分たちと合う人に色んな物件の問い合わせができます。(大体の不動産はどの業者でも紹介ができる)

また、探す時は即入居で探した方がちゃんと不動産会社の方は条件に会うものを出してくれます。「年内」とか「条件がいいものがあれば」の入居だとあまり親身に探してくれない事が多いかな。

少し脇道に逸れちゃいましたが、時間を有効的に使って不動産探しをしたいなら、現地集合がおすすめですよ〜といった話しでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村