伸縮&折りたたみで狭い家を広く使う

狭いけど快適に暮らすためには、1つ1つの家具を小さくすることが鉄則だと思います。



例えば、我が家のダイニングテーブルは伸縮可能なもの。フランフランでゲットしたものです。
写真 2-2
普段は小さめ、人が来た時や広く使いたいときのみ広げて使えるモノにしています。そうすることで、普段は部屋を広く使う事が出来る。

大人2人しか居ないのに4人分の大きさのダイニングテーブルなんて要らない。
狭いのにそういうものを持つと、子供が走ってぶつかって怪我をするのがオチです。
キッチンの後ろに置いています。そのため、ご飯を作ったらすぐにテーブルに置くことが出来て動線はすごく楽。

また、子供の椅子も折りたたみ式のベビービョルンのハイチェア。
子供が食べるときのみ写真のように出して、いつもはダイニングテーブル後ろの押入に。

毎回片付けるのが面倒だといろんな人に言われますが、出しっぱなしで邪魔になるよりほんの一手間で部屋が広くなるならそれの方がいいです。椅子って結構引っかかったりして小指ぶつけたり、、、しちゃうしね。笑
写真 4

狭い家には、伸縮可能なテーブルや、折りたたみの椅子が本当に便利です☆
しかも、ベビービョルンのハイチェアはテーブル部分が取り外せて毎回洗えるのが本当に便利。折りたたむ動作も一瞬です!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村