久しぶりに冷蔵庫の中をお掃除

おはようございます!続いています、毎日1箇所の断捨離&整理チャレンジ。

1日目はコンロ&シンク下(→毎日1箇所ずつ断捨離・整理はじめていきます!
2日目はダイニングのお菓子ボックス(→ダイニングテーブルを買い換えました☆
3日目はシンク上の収納。以前と大して変わっていないので記事は割愛。以前の記事は→食器はここに入るだけ&久しぶりに食器の断捨離しました
4日目の昨日は冷蔵庫☆



ファミリーで住む方々の冷蔵庫は両開きの大きいのがイメージとしてありますが、うちは小さめ。と言っても、全体で300Lはあるので中程度くらいの大きさです。2-3人暮らし用と言われているものかな?

引っ越ししたちょうど1年前に掃除をしてからちょこちょこふいたりはしていたものの、今回のように全て出して拭いて洗ってってしたのは久しぶり。

冷蔵庫はこんな感じ。
image
上段は基本的に朝食セット。ジャムやマーガリン・ウインナー等の洋食セットと、味噌や梅干し等の和食セットをカゴにひとまとめ。カゴは100均のものです。

2段目はすぐに食べなくちゃいけないものや常備菜等を置いているんですが、今回は先日来てくれた友人が持ってきてくれたプリンや果物たち。常備菜は食べきってありません〜。

3段目奥はパン作りセット。使いかけの強力粉やドライイースト等をカゴに入れています。4段目にノンアルコールビール。あ、飲みかけのコーヒーが入ってた。笑

そして、一番下が野菜室。何もない。まとめ買いの前の冷蔵庫なんてこんなもんですよね。

ドアの方はこんな感じ。
image

100均の入れ物に、片栗粉と小麦粉、卵、調味料等と飲み物です。けっこう夫婦二人共料理をするので調味料は多いなー。

ちなみに、ローソンフレッシュをしていて、そこの卵が美味しい☆

冷凍庫は小さめですが、こんな感じ。
image
半分くらいを氷がしめてますが、、、左から氷、子供用アイス、コロッケと餃子の冷凍、肉や魚の冷凍、米やパンの冷凍です。

小さいポケットの奥に冷却材、アイス、子供用米の冷凍。
image

ストックは余りもたず、すっきりさせていることのほうが多いです。

冷蔵庫の掃除をすると、結構気持ちいいですよね☆でも、、、、疲れた!はい、こんな感じのdanco家の冷蔵庫事情でした!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村