二人目を妊娠するちょっと前くらいから少しずつ考え始めた持ち家。その時は、20軒近くの賃貸物件を内覧したり、5軒程度の新築/中古マンションを見に行ったりといろんな部屋を見ましたが、まだまだ私達家族の不確定要素も多く、結果的に賃貸を選択しました。→部屋探し
その後も、ちょっとずつ物件探しは続いており、ようやく向こう10年位は住んでもいいかな!買っていいかな!という物件に出会うことができました。本記事では基本的に賃貸派のミニマリストである管理人が、中古マンションを買うに至った気持ちの変化等を書いていこうと思います。
賃貸派ミニマリストが家を買うという気持ちに変わった理由
私達夫婦は、マイホームを持つというより、自由度が高い賃貸を今まで選んできました。何かあれば(転勤だったり、ご近所トラブルやいじめ、、などなど)、すぐに動けるような気軽さが欲しかったんです。→私がマイホームよりも賃貸を選ぶ理由)
でも、長男も近くの小学校に入学し、次男も保育園を展延することができない。あんな地獄の保活を支度はありません、、(→地獄の保活)。中学校になったらもう電車に乗って通学しても心配はあまりないですが、小学校のうちはやっぱり心配。となると、少なくとも次男が小学校を卒業する10年近くは今住んでいる近辺に住むことになります。
もう子供を産む予定もないので、家族構成も決まったし、向こう10年は気軽に引っ越すこともできないし、、と考えると、賃貸も購入もさほど経費は変わらないし、家を買ってもいいのかなと思い始めてきたんですよね。まあ、「良い物件が見つかれば、運命だと考えて契約しよう、良い物件が見つかるまでは賃貸で住むのでも問題ない」というような気軽〜な感じで物件探しをはじめました。
新築マンション?中古マンション?
新築マンションも検討はしていましたが、今の賃貸(築20年の分譲賃貸)に住んでいるうちに、案外築20年程度のバブル時期に建てられたマンションの良さに気づき始めたんですよね。新築や築浅の物件も見ましたが、結構壁や床が薄く、男の子を持つ親としては少々不安・・・。それに比べ、築20年程度の物件はしっかりしているんです(あくまでも私達夫婦の印象)。
確かに、配管などは新しいほうがいいですし、お風呂の大きさも築浅の方が広いですよね(少し古い物件は狭いお風呂が多い)。そういったリフォームでも絶対変えられない箇所に関しては妥協が必要ですが、それ以外は古い物件でもリフォームでどうとでもなるんですよね。
あと、やっぱり新築は高すぎます。今は不動産が高い時期なので仕方ないですが、そんな高いお金を払ってまで住むという気にどーしてもなれないんですよね。また、私達夫婦の絶対条件である、駅チカを考える(→私が部屋を選ぶ基準、私が部屋を選ぶ基準<追加>)と、今住んでいるところの周りは、駅チカの新築は一人暮らし用もしくは賃貸用ばかりで、ファミリー用のマンションはほぼ駅から7分とか少し離れることが多かったんです。でも、中古マンションなら駅チカもある。
ということで、ここ数年、定期的にSUUMOやHOME’Sを見て、良い物件があれば見に行くというような探し方(効率的な探し方はこちらの記事をぜひ参照ください→不動産屋でのムダな時間短縮のために現地集合がおススメ)をしていたのですが、ようやく買いたい!という物件に出会いました。
見つけてからは、早いですね、トントントンと本当にトントン拍子に話が進んでいき、内覧から1週間後に契約となりました。不動産屋さんに問い合わせてから10日。ホントあっという間でした。笑
家を購入する時に大事にしたポイント
家を買うときに私達が大事にしたポイントは、「自分たちは何が必須で、何なら妥協ができるかといった条件を夫婦で話し合って決めた」ことです。これは、いろんな物件を数多く見ることでだんだんと分かってきました。ネットで写真や物件情報を見るだけではなく、実際に内見をするのが大事かなと私は思います。頭では駅から徒歩7分は妥協できるかなと思っても、実際に現地に行ってみたらやっぱり7分は遠いと感じたとか、和室は嫌だったけど案外見てみたら良かったとか、内覧をすることで考え方も色々変わってきます。
そして、もう一つ。「焦らず」に探しました。実際、ここ2年間数ヶ月に1軒程度の頻度で内覧をしていました。10軒程度は見たかな?賃貸探しをしていたときも思ったのですが、家探しも縁なんですよね。焦って妥協するよりも、ゆっくり探していたら出会うこともある。まあ、根本では賃貸でも良いと考えているからこそ、焦らずにマイホームを探すことができたのかもしれません。
不動産屋さんは必ず焦らしてきます。
「こんな良い物件はなかなか出ないですから!」とか、「その希望購入価格だと買えない可能性があります!」(中古を買うときは、自分はこの額で買いますという価格を出します。販売価格より低かったとしても売り主がOKを出せば契約成立)とか、「他にも申込希望している方がいるので早く申し込んでください!」などなど、色々言ってきます。
ですが、そこは焦らずに買えなければそれは縁が無かったということというような気持ちで、自分たちの条件はブレないよう貫いてきました。今回の物件は、基本的に全ての条件をクリアしていてとても良い物件でしたが、価格が少しオーバーしていたので私達が考える価格で希望購入を出したところ、運良く売主さんもOKしてくれて、購入に至りました。
さいごに
今まで、新築マンションや新築戸建、中古マンションなどなど、どんな物件を見てきても首を縦に振らなかった旦那が今回の物件はとっても気に入っていたんですよね。彼の中で何かピンと来るようなものがあったのかもしれません。なので、私が強気の希望購入価格を出したときは、いや、、販売価格満額のほうがいいんじゃないか、、などウジウジ悩んではいましたが。笑。結果的に購入できて安心しておりました。
なぜか今回冷静だった私は、不動産屋さんに私達は二番手だと言われたりしても、今回の物件は私達が買えるような気がしていたんですよね。なんなんだろ。私もピンとくるようなものがあったのかもしれません〜。