和室(6畳)の使い方

本日もご訪問ありがとうございます。今日は寒いですね・・・本当に雪が降るのかなー。まあ、明日は土曜だからかるーくなら降っても楽しいかも♪

さてさて、今日はリビングにつながっている和室を紹介しようと思います。和室は6畳。リビングとつなげても使えるし閉めきって別空間としても使えます。
ただ、広く使いたいので普段は開けています。誰かが泊まりに来たりした時に客間として使ってるくらいかなー。



こんな感じで端っこに息子のお絵かき用の机と絵本以外は何も置いていません。押入の中は以前の記事でも書いたように息子のおもちゃと書斎。→和室の押し入れを書斎化

開ければ書斎♪いやー、マジで使いやすい!!

机と絵本入れ&ゴザはIKEAのものです。

書斎化したまま写真とっちゃったので下に椅子がうつっちゃってますね。。。

息子がお絵かきをするときは左に、押入の中にある緑の子供用の椅子を出してやってます。まあ、たまに絵本の入れ物の上に座ってたりするけど、、、。この絵本入れケース、ゴロゴロがついていて畳が傷みそうなのでゴザを引いています。書斎化の時の椅子も畳を痛めそうなので、両方兼用できるようにこの位置に。

照明もIKEAのもの。これ、1,000円位だったんですよね。ちょー安い。でもお気に入りです☆

和室からリビングを見た風景。奥にあるのは空気清浄機です。

息子はだいたい押入れからおもちゃを出してきて、この空気清浄機の前の空間でミニカーを走らせたり、プラレールを組み立てたりしています。

本当は和室が遊ぶスペースになるかなーなんて思ってたんですが、私がいつもソファの前にいるからか、遊ぶスペースはここが定着してしまった。まあ、畳が傷まなくていいんだけどさ。

和室を完全に締めた時のリビングから見た風景。普通ですね。笑

やっぱり、モノが少ないと広く使えて、子どもも遊びやすそうでいいです。和室で軟かいアンパンマンボールでキャッチボールとかしてるし。広いってイイね!!

ちなみに息子に、前の家と今の家どっちがいい?って聞いたら、今の家!!!と即答でした。笑

下の子が産まれたら、この和室が基本的に起きている間に過ごすスペースになるのかなー。和室って今までダサいからという理由で毛嫌いしていたけど、子どもができると便利ですよね。ごろ寝もできるし☆何より、い草の匂いが好きです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村