家族4人で賃貸3LDK生活(間取り)

住める時までは狭くてもいいから住もうと思っていた1LDK。
だけど、二人目が生まれることを考えると狭く、また息子もそろそろ3歳になるので一人の部屋があってもいいかなーと思い引っ越しを考えました。

ちなみに、うちの息子は基本的に毎日一人で寝付くため1人部屋の寝室でも問題ないかなーと思っています。(大人が少しさみしいけど・・・)



新居の間取りは、
キッチン3畳、横長リビング10畳、リビングに面した畳の部屋6畳、寝室5.1畳と4.6畳。
キャプチャ

使い方的には、
・リビング(10畳):右側にある出窓部分にTVを設置。ダイニング部分とリビング部分を分ける。
・畳の部屋(6畳):リビングに向かって開けることができる。もっぱら子どもの遊ぶ部屋にしようかと。また、母親とかが泊まりに来た時の客間の予定。
・寝室(5.1畳):夫婦+下の子の寝室。今、長男はベビーベッドを使ってるけどこれは下の子に譲ってもらう予定。
・寝室(4.6畳):長男の寝室。キッズベッドを購入する予定でベッドを書いてます。

こんなかんじでずいぶん広くなります。約45m2→約65m2に!!!

まあ、3LDKの中では狭いほうだと思うけどね。だいたいは70m2以上とかでみんな買ったりするもんね。だけど、ようやく、母が泊まりに来ても個別の部屋ができるわー。今までは、LDKのとこに布団ひいて貰ってたから、私はテレビ見たいけどお母さんは寝たいって時にどっちかが我慢していたんだよね〜。

こんなかんじで、夫婦2人+子ども2人の4人家族の極力モノを持たず、部屋を広く使いながら狭めの3LDKで生活するセカンドシーズンの始まりです!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こちらも合わせてどうぞ