横長リビング(10畳)の使い方

ご訪問ありがとうございます。新居のご紹介をほとんどせず、コアな押入の書斎化からお届けしてしまいました。笑→和室の押し入れを書斎化

一部屋ずつ紹介していきたいと思います!

まず本日は、メインのリビングを紹介!

うちのリビングは横長です。以前住んでいた1LDKの部屋は縦長リビングだったので使いにくいかななんて思ってたんですが、横長リビングいいですね!窓が多いから明るい!まあ、今の時期だと寒いってのもあるけど、、、。今回の部屋はキッチンと区画で分かれているので、ちゃーんとダイニングスペースもあって家って感じです。笑



まずは、ダイニング部分。

以前から持っている折りたたみのダイニングテーブルです。→伸縮&折りたたみで狭い家を広く使う

椅子は以前はIKEAのものを使ってたんだけど、座りにくかったので大人用は高いけどunicoのものに替えました。子ども用の椅子はIKEAのもの。以前はベビービョルンを使ってたんだけど息子も大きくなってきたのでキッズチェアを購入☆unicoの椅子と合ってていい感じ♪

以前はコチラのベビーチェアを使ってました。折りたたみだしトレイも外れて洗いやすい!

そして、その横のリビング部分。

出窓があって高さがちょうどよいのでテレビを置いています。テレビの横はSONYのスピーカーとプレステ3。ゲーム用に使用しているわけではなく、DVD等を観る用です。
ソファは無印良品のリクライニングソファ。オットマンの下にルンバ君が控えてます☆

ラグはコチラのものです。→ラグ ルンバ対応 北欧デザイン

リビングには以前から使用しているお気に入りの照明と時計をつけてあります。
両方ともフランフランで購入したもの♪

ほんと、この2つはお気に入り!!モノが少ないからこそ、こういったお気に入りのモノたちを持っていたい。

ソファーの後ろは和室につながっています。リクライニングなんだけど、設置上リクライニングできるのは片方のみ(もう片方の後ろは壁だから、、、)

でもいいんですいいんです!以前の家では狭くなるからって壁付けしてたのでようやくリクライニングできるようになりました。

ソファの横には収納付きのテーブル。中に細々としたもの(充電やリモコン等)が入れられて便利です。ちなみに、13インチのMacBook Airが2台も入ります。

リビングダイニングには極力家具は置かない。普段良く使う場所はひろーく使いたいですよね。

本当はソファー横のテーブルも捨てたいんだけど、、、便利なんだよね〜。テレビ観る時とかにコーヒーを持ってきて、、、、収納もできるから便利な一台なので今でも捨てれずにいます。

いつかは、ゆるりまいさんのようになりたい。。。
   


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村