我が家のメインの収納は子ども部屋

2021年あけましておめでとうございます。どうもお久し振りです。更新がない間も訪問いただきありがとうございます。
2020年は3個しかブログ記事をかけず、、せっかく家を買ったのに全く紹介ができていない。。。2021年は1ヶ月に1記事は必ず更新していきたいと思っています!
今年はアヤツのせいで、ほとんど在宅勤務をさせてもらってますが、ありがたいことに仕事量はほぼ変わらず(というか出勤がなくなったから?)業務時間は増えていることや、小学校の子供の学童の役員やPTAなどプライベートも忙しくバタバタしていました。。
今日は、新居の我が家の収納について少しお話させていただ来ますのでよければ見ていって下さい〜。
Let’s get started!!



我が家には収納がほぼない

前回の家では和室があり、その収納(半分は書斎スペース、おもちゃスペースだったけどその反対側は収納)と廊下の収納が大きかったのでそこをメインに収納スペースとしていたのですが、今の家は子ども部屋と寝室にクローゼットがあるのみ。備え付け収納がほぼありません。

関連記事:家族4人で中古マンション2LDK生活(間取り)和室の押し入れを書斎化今日は月に1回のおもちゃの整理をしましたおもちゃはIKEAのTROFASTに入るだけ

また、私は基本的に収納棚は持ちたくないため、おもちゃを入れる棚と小学生の子供の本棚以外は収納棚は持っていません。それらはリビングに置いており、ちょっと簡単に動画を撮影してみました。よければこちら見ていって下さい(動画には小学生の子供の本棚が映っていませんね〜すみません)。

小学生の子供の本棚はこちらのBタイプ1個のみ。また小学生の荷物をどのように収納しているかは記事にしてみようと思います。(小学校って荷物多いよね、、、)

子ども部屋が我が家のメインの収納

さて、ようやくタイトルの本題です。先にも説明したように、我が家のメインの収納は子ども部屋にあるクローゼット。ここにあらゆる普段使わないものを収納しています。

棚にしているのはこちら→収納棚。これとっても便利です。和室の収納棚にも使っていましたがもう1セット足してここに棚を作りました。

ここには、キャンプで使う道具や布団達(今は冬なので収納ががら空きです)、思い出ボックスや書類達(上の4つの箱)。左は梁があって狭いのですが、ここにIKEAで買った子供用のマットレス(色々遊びに使える)を収納しています。

子ども部屋の紹介

この収納がある子ども部屋はこんな感じ。6.3畳ですが、出窓のおかげでかな?広く感じます。ベッドとベッドの間にもしっかり間が空いています。

この写真の左側のところが収納になっています(ドアの向こうw)。一応、奥に小学生の子供の机を買っているのですが(→机はこちら)、もっぱら最近は旦那の在宅勤務用の机になっています。

子どもたちのベッドは2つともIKEAのもの。布団も布団カバーもIKEAですね。ちなみに、我が家は大人たちはマットレスで畳めるものですが子どもたちはベッドです。w

関連記事:家族4人で中古マンション2LDK生活(間取り)

さいごに

今の家でのその他の備え付け収納は、子ども部屋の収納以外に寝室のクローゼット(ここには夫婦二人の服などを入れています)、洗面所とトイレに少し、リビングの扉の裏に狭い収納(ここには子どもたちの服や私の小物など)があるのみです。

以上のように、家にある備え付け収納はあまり無いこと、収納棚も基本的に持っていないことからミニマルに今まで以上に暮らすよう心がけています。子供がいるとホントモノが増えますよね。最近は自粛生活で家にいる機会も多いので、程よく楽しめつつ、定期的にモノを見直すようにしています。

(ちなみに、前の住人はリビングに収納棚をつけていたんですが、リフォームでごっそり無くしました。笑。だって、せっかく広いリビング、もっと広く使いたいなぁと思ったんだもん。そのせいで備え付け収納があまり無いんですよね、、w)

また、他の部屋も投稿していきたいと思っているので、今後も気が向けば来てみて下さい♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村