4人家族に必要な部屋の広さはどのくらい?

最近、第2子待ちをしている我が家。妊娠したらそろそろ引っ越しを考えようかなーなんて思っています。→私が部屋を選ぶ基準私が部屋を選ぶ基準2
賃貸だけではなく、中古マンションや新築マンションも見に行っています。→新築マンションモデルルーム、中古マンション見学に行ってきました



色んな部屋を見ている中、ふと思った疑問。はたして4人家族に必要な部屋の広さはどのくらいなのか?子供の成長や性別によって部屋の必要数は変わってくるなと思いますので、家族それぞれだとは思いますが、dancoの家で考えてみようかと。
第2子はまだ未定ですが3-4歳差と考えると・・・

①長男が中学校になるまで(今から9年後?)

夫婦の部屋、子供の部屋、リビングダイニングの2LDKは必要。
①-1 下の子が3歳くらいになるまで
下の子は私たちと同じ部屋で寝る事になるかと思いますが、夜泣き等を考え長男は別の部屋の方で寝かしたい。(起こしちゃ可哀想だしね)そのため、夫婦の部屋は最低でも6畳、できれば8畳くらいは欲しいです。むしろ、子供部屋が4.5畳くらいで良い。理想は、リビングダイニングと子供部屋が続いているパターン。遊ぶのはリビングが主になるだろうし、広ければ広いほど良いもんね。
①-2 下の子が親と一緒に寝なくなってから
おそらく、長男と二段ベッドとかで寝る事になるだろうから、子供部屋の方が少し広めにしたいなと思います。むしろ、夫婦の部屋が狭くて良い。

②長男が中学校になってから(6年間)

②-1 子供が同性の場合
男の子だし、自分の部屋が欲しくなってきますよね。まあ、小学校のうちは無くても良いかなーなんて思ってるけど、中学校になったら部屋は与えてあげたい。だけど、同性だったら同じ部屋で良いって思ってます。親と一緒は嫌だろうけど、兄弟と一緒は良いじゃんって思う。
となると、夫婦の部屋、子供の部屋、リビングダイニングの2LDKが最小単位。

②-2 子供が異性の場合
いやー、これは同じ部屋嫌ですよね。うん。となると、
夫婦の部屋、長男の部屋、長女の部屋、リビングダイニングの3LDKが必要となってきます。

②長男が大学になったら

できれば、子供は大学になったら1人暮らしをさせたいって思っています。1人暮らしは色々勉強になる事が多いですからね。不安もあるけど、経験の価値はでかい!!自分たちが大学から1人暮らしをしていたので余計に感じます。

そうなると、夫婦の部屋、2人目の部屋、リビングダイニングの2LDKで良い。
むしろ、2人目も大学に入る3-4年後には1LDKで良くなっちゃう。

 

て考えると、2人目が男であれ女であれ、3LDKが必要になるのは6年間。

この6年間だけのために何千万もする家を買ったり借りたりしてデッドルームを作りたくない。子供ができたらモノが増えるって良く聞くけど、それも工夫次第じゃないかなーなんて思います。うちは現に子供1人増えたけど総量は減った気がします。(小学校とかになると途端に増えるのかもしれないが。。)

とりあえず!あと9年は2LDKで良いって事ですね!何で最近3LDK探してたんだろう。。。

頭の整理って大事ですね!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村