毎日ルンバは片付ける習慣をつけてくれる

私は、掃除は嫌いだけどきれい好きです。なんやねんそれって感じですよね。笑

しかーーーし!実家に居るときは自分の部屋のみ汚部屋・・(母がスーパーきれい好きなため、私の部屋以外はすごぶる綺麗・・)、一人暮らしでも今の旦那が掃除をしてくれるという・・泣
でもでも、2人で暮らし始めてからは旦那のきれい好きがうつったのか、はたまた旦那が掃除をしているからか今の部屋はすごく綺麗を保ててる。

何が変わったんだろう??って振り返ってみると、今まで無かって今あるものは・・・



片付ける習慣
ですね。

妊娠祝いに姉からもらったルンバ。そう、彼のお陰です。今まではまあ、夜しか家に居ないからそこまで家は汚れない&週末に旦那がお掃除だったんだけど、ルンバが来てから変わりました。

ルンバって、モノが床にあるとちゃんとお掃除できないのね。だから、必然とルンバをかける前にモノをちゃんと元あった場所に戻す。全て。そして床には何もない状態にする

これを会社行く前や出かける前にして、ルンバをかけて行くようになりました。このおかげで、今なんて出かけるときに片付けてルンバしないとなんか気持ち悪い。

部屋を片付けるなら、ついでにマットも洗おう(うちは、マットは極力使ってません。バスマットだけ。ルンバかけるときにマットは床に置けないし衛生面考えるとむしろ不要な気がする)、食器を片付けとこうっていう気持ちも生まれ、家に帰ってきたら、お家綺麗!!ってな状態になります。

習慣って凄いなーって思いましたただ、ルンバをかけられる家=床にモノが少ない家となります。断捨離も大事ってことですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村