作り置きに挑戦。

お久しぶりです。は!2016年もそろそろ終わり。そろそろ復帰へのカウントダウンが始まります。。。次男を4月から保育園に預けだすので、慣らし期間を過ぎた4月半ばに復帰します。

長男の時は、とりあえず長男のものさえすぐに作れるようにしておけば大人のは長男が寝たあとに作ってましたが、今回は長男のも次男のも作らないといけないのでもう今から頭パンクしそう。笑



働いていた時も作り置きは少しはしてたけど、土日に3-4時間くらいかけて料理するのなんて嫌じゃないです??なので、私はこんなやり方をしています。

  1. 買い出しに出た日 or 時間がある日(週1-2)に副菜を多めに作って当日の副菜にした残りは常備菜に。
  2. 買い出しに出た日に一部の肉の下ごしらえをして冷凍。その他の肉は小分けにして冷凍
  3. 仕事から帰宅して、1を副菜に、2で時短料理、味噌汁だけ毎日作る。

これだと、30分位あれば出来ます。子ども一人なら出来た。二人でも30分料理することはできるとは思うけど、1がそんなに出来るか心配。なので、これからは時間がある日ではなく買い出しに出た日に1を多めの種類でやっておこうかと。そのためには練習が必要(レパートリーを増やす目的)なので、今からやっていこうかと思います!

あまり、肉とか魚とかメインは作り置きしたくないので、基本的に副菜を作り置きしまーす!2,3は変わらずね。
この本を参考にしてみました!

初めての1回目作り置き公開〜!
fullsizerender

上から、
①カブと鶏挽き肉の煮付け
②ひじきの煮物
③大学芋
④牛すじと大根の煮物
⑤レタス☓2(50℃洗い)
⑥コールスロー☓2
⑦大根の塩昆布漬け
⑧カットネギ
⑨唐揚げの下準備(これのみ冷凍)

写真は、下記に書いた月曜と火曜の献立分を除いたものです。

*ちなみに、3歳の長男と私たち夫婦は同じものを食べますが、7ヶ月の次男は別途離乳食を作ったり作り置きしたりしています。また、朝ごはんはいつも旦那が作るので別メニュー、昼も保育園だったり夫婦も別々(弁当なし)です。そのため、今回の料理は全て夫婦二人+長男の夜ごはんとなります!

赤ちゃんの次男が寝ている間に作ったので2日かけて作りました。
これからこの常備菜を使った献立を備忘録がてら記録していこうかと思います☆
とりあえず、昨日と今日の献立は・・・

月曜日
・ご飯
・メイン⇒ラム肉のステーキ(ただ焼いただけ)
・サブ⇒②ひじきの煮物、④牛すじと大根の煮物
・味噌汁

火曜日
・ご飯(②ひじきの煮物を混ぜる)
・メイン⇒①カブと鶏挽き肉の煮付け
・サブ⇒⑥コールスロー☓2、③大学芋

結構作ったから、明日以降ラクかしら☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村