本日の作りおき事情。

昨日、作り置きを作成しました⇒作り置きに挑戦。今日の作り置き事情を書いてみようかと思います。

作り置きはやっぱり楽だなと実感しました。育休中の今、夜ご飯は作るけど自分ひとりのために昼ごはんを作るのは億劫。。。なので家で食べる時は、外でお弁当を買ってきたりインスタント食品を買ったり・・財布にも身体にもあまり良くない。

だけど、今日のランチは簡単に作ってみました。作り置きのお陰で少しだけ豪華に。笑



こちらのレシピ(Cpicon 生姜スープのあんかけご飯♡ひとりランチに by fuminko☆)に⑦大根の塩昆布漬けを付けてみた。
image3
箸置きは雑誌の付録☆Glow、この付録のために初めて買ったけど30代にも意外に良いわ。。

今日は鮭をメインに焼こうと思っているので、それに合う副菜がほしいなと玉ねぎスライスを作り置きに追加。ラクする作り置きの中にある玉ねぎのポン酢和えを作る予定です。

image1

ちなみに、味噌汁は毎日作る我が家ですが、味噌汁の具も作り置き⇒冷凍しています。
写真は小ネギと油揚げだけですが、きのこミックスも作ったり。と言っても、きのこ(えのきやしめじ等)が安い時に購入しておいて少し切ったりほぐしたりして混ぜただけ。
image2
気分によって、切った豆腐を入れたり、野菜を入れたり。全て面倒な時はこれらの冷凍したものだけとかカットわかめだけで作ります。

だしはあごだしを利用しているので本当に美味しい!手抜きでも本格的な味になります☆

 

ということで、本日の献立はこんな感じ
水曜日
・ご飯
・メイン⇒鮭(ただ焼いただけ)
・サブ⇒④牛すじと大根の煮物、⑧たまねぎスライスで玉ねぎのポン酢和え、⑦大根の塩昆布漬け
・味噌汁

作り置きはまだまだあります♪
①カブと鶏挽き肉の煮付け
②ひじきの煮物
③大学芋
⑤レタス☓2(50℃洗い)
⑥コールスロー☓2
⑦大根の塩昆布漬け
⑧カットネギ
⑨唐揚げの下準備(これのみ冷凍)
⑩玉ねぎスライス


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村