【服の断捨離】もやもやがスッキリしました

またまたお久しぶりになってしまいました。。Instagramの方ではたまに写真を上げたりしていますので、良ければフォローお願いします☆→danco_simplelife

最近、断捨離熱がフツフツと出てきており、ミニマリストやシンプルな暮らしをしている方々のブログをサーチしていたら、やりたくなってしまいました。服の断捨離。今日はその第1弾を書いていみようと思います!



私の生活スタイル

私のオフィスはノースリーブとデニムのみ禁止の職場です。そのため、ビジネスカジュアル〜カジュアル系でいつも通勤しています。また、出張も多くスーツやカジュアルスーツもよく着ます。そして、お休みの日は子供と公園で走り回らないといけないし、汚れるので大体はデニム。基本的に好きなブランドはSHIPSやURBAN RESEARCHなどのセレクトショップです。

子供が生まれる前や子供が一人のときはよく旦那とショッピングに行きました。私、結構選ぶの早いし(いつも男並みって言われる・・)、対して旦那は慎重に選ぶタイプ。そのため、友人と行くとフラストレーションたまっちゃうけど旦那には早くして〜とかかる~く言えるし、結構ズバッとした意見を言ってくれるので、服を買うときはほぼ旦那と行っていました。付き合いも長いしね。

でも、最近は子どもたちが全然じっとしてくれないし、即決めの私でもほんとうーーーーーーに買い物が大変です。なので、大体は旦那に子どもたちを託してダッシュで買うか、仕事帰りにふらっと短時間で立ち寄って購入。ゆっくり試着とかもできるので大体は後者ですね。

前置きが長くなりました。こういった日常を送っている私なので、カジュアルもきれいめカジュアルもスーツも必要。ミニマリストを目指しているけど服は多め、、、でも毎日着るものに悩むしクローゼットもちょっと見にくい。。モヤモヤがありました。

danco流、服の断捨離の仕方

服の断捨離、まず私がやったのは、
①クローゼットを見ずに思い出しながら、持っている服と靴をリストアップ。その際に、気に入っているか、どういったところが使いにくいかなど思いつく限りアウトプット
少し抜粋して私流のリストを晒してみると・・・こんな漢字です。

②リストアップしたものの中から、とっておきたいもの(○)、要検討(△)、断捨離(☓)をつける
②実際にクローゼットを見て、△のものを○にするか☓にするか今後検討(△のまま)するかを決める。また、①のリストに載っていなかった忘れていたものはだいたい△か☓なので、分類わけ

こんな漢字で①-③をしてみたところ、結構ありました。。私自身だいたい春夏秋の服は同じものでアウターをつけるくらい。今は夏なので、今回は冬服のインナーは除外してます。といっても残りはセーター4.5枚だけど。。

服の断捨離の結果

靴が12足→1足断捨離で残り11足(写真なし)
・フラットシューズ:1足→普段からよく履く。
・パンプス:2足→1足はスーツのときによく履く。1足は可愛いけど痛いため今後用検討(△)
・スニーカー:3足(うち1足はトレーニング用)→普段用のスニーカーを1足にしたい
・サンダル:2足
・ブーツ:3足(うち1足はレインブーツ)→1足はスーツのときも使える。もう1足はプライベートでオフィスでも使える。

それでも多いか・・・減らしたいなとは思っているんだけど。。

ボトムス15着→5着断捨離で10着。

・カジュアルパンツ:2本→白と黒。よくこの2本は履く。
・主にスーツ用パンツ:2本→スーツ用のジャケットに合わせた形。出張を考えると2本は必要。
・デニム:2本→土日はほっとんどデニムです。
・ハーフパンツ:1本→登山用に買ったんだけど、、、1回しか登山していない。。要検討(△)です。
・スカート:3着→スカートはあまり履かないので今後要検討(△)です。

トップス30着→8着断捨離で22着。

・シャツ系:5枚→1枚は今後要検討(△)
・Tシャツ系:6枚→白Tシャツが4枚あるので1-2着にしたい。
・その他半袖:3枚
・ロングTシャツ、長袖サマーニット系:4枚→1枚は今後用検討(△)
・タンクトップ:1枚
・シャツワンピ:2枚(写真なし)→1枚はあまり使い勝手が良くなく、今後要検討(△)
・ロングワンピース:1枚(写真なし)
*上にも書いたように、冬服のインナー(トップスのみ)は入っていません。

スーツ4セット→2セット+2着のボトムス断捨離で2着のジャケットのみ。
・ジャケット:2着
ボトムスで主にスーツ用のがあるので、それで代用。というか最近はその組み合わせしか着ていない。

アウター8着→2着断捨離で6着(写真なし)
・ショート丈アウター:3着(うち1着は持ち運びが便利な軽い雨の日のカッパ)。パーカーは今後検討(△)
・ロング丈アウター:3着。1着は薄手1、1着は主にスーツのときに着る用。1着は防寒用。

意外に、着やすくて使いやすくて日頃重宝しているものはUNIQLOでした。URBAN RESEARCHやSHIPSが好きでよく買ってるイメージでしたが、買わずに悩んだり、買っても使いにくくて手放したものが多いのかもしれません。
また、私は基本的に一点豪華主義なのでアウターは比較的お値段高めのものが多いです。といっても、UNIQLO比較ですが。笑。

今まで、あれ手放そうかな、でも手放したら切るふくなくて困るかな、スーツのときどうしようかなと頭であれこれ考えていましたが、持っているものとその感想などを書き出してみると、今の私にとって要不要がはっきりしてスッキリしました!

22個断捨離できたけど、まだ51ものアイテムがある・・・数が少なければいいっていう話ではないですが、もっと減らせるんじゃないかなーなんて思っています。自分ですべてのアイテムの管理ができるよう、本当は30アイテムくらいにしたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村