賃貸だと身軽に動くことができる

こんにちは。毎日断捨離していたんですが、だんだんとする場所がなくなるという・・・笑。そろそろ、服の衣替えの時期ですし、クローゼットに着手しようかな。断捨離、子供が寝ている間に行うことが多いんですが、クローゼットしようと思うと子供が寝ている部屋と同じなので、なかなか手を出せない・・。

さて、前置きはこのくらいにして、今回はタイトルの件を。



私達家族は、しばらくは住宅は購入せず賃貸の道を選んでいます。→私がマイホームよりも賃貸を選ぶ理由

歳を重ねてきて、だんだんとローンが組みにくくなる、周りに購入する人が増えてくる等々あり悩むことも多々あります。長男が小学校に上がるタイミングが次に考えるチャンスかなーとは思っていますが、まだ購入するまでの気持ちにならない。

というのも、私の義兄の転勤が海外に決まったんですよね。まあ5年程度らしいんですが。姉も仕事をしていますが、手に資格系なので今の会社をやめてもやっていけます。独立もできるし。だけど、単身赴任で行くそうです。義兄の会社は大手で赴任先ではかなり良い条件で住めるようです。

付いていこうか悩んだらしいですが、家のことを気にしているそう。「私達家族が近くに住んでいたら貸すのに〜。」と嘆いてました。日本に帰ってきても今の土地に戻れる保障も無いので売ることも考えたけどいかんせん面倒で今から赴任までそれをするのは大変すぎると。貸すのも然りだそうです。

買っても売ればいい、貸せばいいって簡単に皆さん言いますが、結構労力も時間もかかる。そんな簡単なもんじゃないと思います。

あと、引っ越しも大変と。まあ、腰は重くなりますよね。笑。1回家を買うと、だいたいは長期間住むことを想定して色々モノも溜め込んじゃいます。賃貸だと、移動することがあるってわかっているので結構モノも減らしていつでも移動できる準備をしている。その違いって本当に大きい!

グローバル化の今、日本だけでなく海外へもいつどこに転勤があるかわからない。しかも、働き盛りの30-40代が一番転勤の可能性高いですよね。私達家族は絶対に家族離ればなれになることはしない!と決めているので、どっちかが転勤になれば付いて行くか、仕事を辞めるかする予定です(3年くらいなら海外赴任制度もあるし、休職して付いて行くかな)。

そのため、いつでもフットワーク軽くするためにやっぱり今は賃貸。終の仕事や自分たち夫婦のやりたいことが定まった時に、キャッシュで小さい家を購入したらいいかなーなんて思っています☆

賃貸


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村