家が片付いていると子供も片付け好きになる!?

おはようございます。さて突然ですが、よく子供が片付けしない!って聞きますよね。
うちの息子、片付け大好きです。てか、勝手に私が片付けをしていると怒りだしてもう一度出して片付ける・・・笑。性格もあるのかもしれないけどね。



うちは、モノを極力増やさないようにしているっていうのと家を出る前にかならずリセットするようにしています。ルンバもあるしね。

それを毎日毎日みて育ったからか、子供も必ず家をでる前や寝る前に片付けをしていきます。自分のおもちゃや絵本は必ず自分で。でも、困るのが、勝手に私が使わないだろうと捨ててしまったおもちゃを覚えていて「ない〜!」と突然探し始めること・・・。
もう3歳なのでポイするものは自分で選ばせるようにしないといけませんね・・・。反省。

モノが少ないと片付けも楽。毎日出かける前のリセット化。教育にもいいと思いますよ☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村