今日は月に1回のおもちゃの整理をしました

お久しぶりです。毎日・・・とまではいきませんが出来る限り毎日1箇所断捨離をするように心がけています。今日は、おもちゃを久しぶりに。出来る限り月に1回くらいは玩具を見直すようにしています。



と、その前にお客様用のカップアンドソーサーがないな~と探していて、ようやく手に入れました。

image

ソーサーは普通のお皿としても使えるし、やっぱりソーサーがあるだけでお客様感ありますよね☆笑。チーズケーキが割れてるのはご愛嬌で。笑

うちでは、和室の押し入れの中に玩具置き場を作っています。(→おもちゃはIKEAのTROFASTに入るだけ)下段なので息子も取り出しやすいし、閉めたら玩具の存在感を無視できる!
image

ほら、何処に玩具?って感じ?笑

3歳にもなると、いろんな玩具が増える。。付録のカードとかハッピーセットのおまけとか、どんぐりとか。笑

もう3歳も過ぎ、だいぶ言っていることも覚えてたりするので、息子の物を捨てるときは息子に聞くようにしています。潔く捨てる!って言ってくれたりするんですが後で思い出して、なんで捨てたのー!って言ったりもするので、捨てていいって言ったものは1ヶ月位はどこかにしまっておいて、次の断捨離の機会まで思い出さなければ捨てたりしています。

おまけに、うちの押入れの中をちらっと。(右側左側で合成してます)
image

基本的に下段は息子が自分で取れるように子供のものを中心に。左側が玩具、右側が子どもたちの旬の洋服たちやオムツ等々(冬物とかは別の場所にしまってます)
洋服は、自分で取れる場所においてからは自分で取ってきて着てくれるようになりました。そのおかげか、これ着たくないこれがいいって言うのも増えましたが。。

上段は手にとって欲しくない大人のこまごましたものや、季節外れのお布団・客用布団等々。

友人が来た時とかは、基本的におもちゃがある左側は開きっぱなしが多いので、出来る限り上段の左側も綺麗に保つようにしています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村