おもちゃはIKEAのTROFASTに入るだけ

新学期ですね!今年度こそ断捨離がしたい!部屋を綺麗に保ちたい!なんて目標を掲げている人もいるのでは?

そんな今日は、増えて困るおもちゃの我が家のおもちゃの収納について書いてみたいと思います。



うちは、こどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglish2つを受講しています。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
普通のこどもちゃれんじは毎月、Englishは各月で絵本や玩具が届きます。いやー、マナーや知育、しつけ等本当に重宝しているんですが玩具が毎月増えていくのでSimple生活をしている私にとっては、頭を悩ますものです。(こどもはこどもちゃれんじ大好きです!!)

そんな増えがちな玩具ですが、ココに入るだけって決めています。押入の書斎の下に収納してあります。収納家具はIKEAのトロファスト(TROFAST)を利用。ざっくり収納できるし、一つ一つの入れ物を簡単に取り出せるし、子どもにも扱いやすくて重宝しています。

関連記事:和室の押し入れを書斎化

一番右は押入のふすまにぶつかってしまいカゴが出しにくいのでここはカゴを入れずに、学研のブロックを収納しています。

学研のブロックは本当長い間遊べて重宝しています!!これ、友人の結婚式の引出物で選択しました☆

溢れたら息子と一緒に使わない玩具を断捨離。4-5ヶ月に1回位の頻度で一緒にしています。その際に、より分けて次男に使えそうなものは違う場所にしまいます。

ふすまを閉めると、玩具も隠せるしすっきりして満足です☆
img_8220.jpeg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村