子供が複数いても働いていても、部屋をキレイを保つ方法①

最近良く、小さい子供がいるのに、どうしてこんなに片付いているの!?ってうちに来た人たちによく言われます。

我が家は、やんちゃ盛りの3歳の長男とまだまだ手がかかるハイハイ真っ只中の次男がいます。確かにこれだけ聞くと、部屋がとっちらかってそうっていう印象を受けることが多いみたいですね。特に男の子だとね。笑



幼児や乳児がいる子育て家庭の旦那さんから必ず出る奥さんへの文句で、帰ってきたら部屋が汚い。。とかありますよね。奥さんも片付ける暇が無いと。

うちも、実際片付ける暇なんてあまりないです。手のかかる乳児もいる上に、やんちゃ盛りの長男だっている。子供って片付けたらすぐに広げますからね。笑。延々にループ。でも、少しのことを心がけるだけで部屋は片付きますよ〜。うちの掃除は、基本は朝10分弱dysonコードレスクリーナーをかけるだけ。その10分も惜しい時は出かけている時にルンバに頼ってます。

何を心がけるか。それを少しずつ書いていこうかなと思います。
その一つ目は、というか全ての大前提。

モノを減らす

そんなこと?知ってるよーって言われるかと思いますが、これに尽きます。もうコレだけなんですよ。収納術なんて調べるんじゃなくて、収納しなくて良いようにモノを減らす。

良く、部屋が片付かないから収納棚がほしい、よしダイソー行こう!!っていう番組とかよく見ますが、部屋が片付かないならまずモノを減らす!部屋を片付けられない人は収納が増えても一時キレイになるだけでそれを維持するのは難しいと思います。

だって、片付けや掃除が苦手なんだもの。

私もそうです。だから、モノを減らす。そうすると片付け時間や掃除の時間は格段に減ります。モノをどかせなずに掃除機掛けれるので本当に掃除機をかける時間も短い。そして、引っかかるものがないからルンバもスイスイルンバはモノが床に散らばってない家庭でしか威力を発揮しませんからね。

モノを減らしたら良いって言うけど、どうやって減らしたら良いの?それもよく聞かれます。それも雑だけど簡単。

収納棚を減らす!

収納する場所がなくなったら、片付けたいと思っている人はどうにかして厳選してモノを減らしてみようとするはずです。収納棚が無くなったら、本当に部屋は広くなるし掃除も楽ちんですよ。我が家には収納棚はもうひとつもありません。そのおかげで掃除機がけが楽なんだと思います。拭くところも減るしね。⇒我が家に棚は全く無くなりました。

あと、モノを捨てる時は

何を捨てるかではなく、何を残すか

これも意識すると結構捨てられる気もします。捨てるのが嫌だなー、もったいないなーって思ったら、リサイクルに出せば小銭は稼げるし手放すハードルも少し下がりますよ☆

 

家でよく使っているのは、服とかアクセは宅配買取ブランディアが便利!もう何度も使わせてもらってます。
菜々緒がCMしてるやつです☆査定は無料だし早いし、送るためのダンボールもすーーぐに送ってくれます。ヤマト運輸っていうところも私の中でポイント。だって、セブンイレブンで出せますからね。取りに来てもらったりって結構面倒だけど自分でコンビニ持ち込みは便利かなって思う。

その他のものは、ネットオフの宅配買取サービス<を以前利用してみました。家にいながら大きいもの結構持っていってもらったな〜。1回しか経験はありませんが。。。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村