バスルームの目地を修繕したら見た目がすごい快適!!

私のおうちは、引っ越したときにオーナーさんが全面リフォームをしてくれたおかげで築約20年にしてはキレイです。だがしかし、バスルームだけリフォームをしてくれておらず・・・。歴史を感じます。泣。

実は、引っ越す時にバスルームがリフォームされていないことを少し指摘すると、自分でリフォームしてくれていいよということで見積もり等を出してくれていました。100万も賃貸に出せないよということで、バスタブのみ取り替えてもらいました。(自腹約10万)



でも一番変えてほしかったところは、床なんですよね。目地が剥がれたり少し汚れが見えたりして。。結構掃除をしたんだけど限界があるし、目地はやっぱりどうしようもない。

なので、引っ越してすぐの1年前くらいに自分で壁の目地はマッキーみたいなので塗って、床の目地も少しは修繕はしたんです(下記が使用したもの)

 

壁のペンはまだ良かったんだけど、床のはしかも仕上がりもそんなにキレイじゃない・・・。そして、だんだん剥がれる剥がれる・・・。最近はほぼ剥がれてました。。

そのため、育休中にやっておきたかったこの目地の修繕を重い腰をあげてようやく実施。今度は本格的にちゃんとするために粉の目地材ゴムベラを購入してみました。

 

これがヒット!!!!!!!まずはビフォーアフターの写真から。

Before(不要な目地を削った後に取った写真)

After

すんごく見た目としてきれいになりました!しかも防カビ剤が入ってるから少し安心!!!!やり方はこんな感じ。

前準備:できるだけ乾燥させておく。(残っている水滴も拭き取る)
①不要な目地をマイナスドライバで削る(その後がBeforeの写真です)
*ただし、マイナスドライバーは使い物にならなくなったので、ちゃんとした目地削りを買ったほうが良かったかも・・・。
粉の目地材に水を入れて溶かす。少しドロドロくらいがいいかも。
③②を床にまき、ゴムベラでまんべんなく広げる
*この時、目地材をくぼみに入れていく感じで広げる。(タイルに目地が付いていてもいいけど、出来る限りくぼみに入れる)
④お風呂場全体を乾かしながら、固く絞った雑巾でタイル部分に残った目地を拭き取る(時間をおいて何回も行う)

不要な箇所についた目地は削らなくとも、④をすることでキレイに拭き取れました。7,8回くらい拭き取ったかな?タイルがザラザラだから削ったりせずとも取れたのかもしれませんが、雑巾で拭き取るだけでキレイに取れるのは楽でした。(マスキングテープもせずに済んだしね!)

床がきれいになるだけで、全体的にリフォームした感じになるからほーんとオススメ!!!すんごい嫌でなかなかできずにいたけど、早くやればよかったと思いました!所要時間も、11時位から削ったりし始めて11時半くらいには塗りはじめ、12時くらいから乾燥&雑巾拭き取りをして18時位にはもうお風呂使えました!

どのくらい持つかわからないけど、また目地が剥がれてきたらやろうかなーって思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村