12月になったので大掃除をはじめています。

お久しぶりです。半年ぶり?!更新がない間もご訪問ありがとうございます♪
もう2018年もあと1ヶ月で終わり、、、いやー、今年はすごくすごく早かった!!!!泣
嘆いても仕方ありませんが、12月に入ったのでお家の大掃除をはじめました。



ただ、ミニマリストを目指している私。思い立ったときにモノを見直したり色々しているのであまり大きな大掃除はないはず。

少し前に、家事代行サービスを利用してお風呂をきれいにしてもらいました。うちは個人でやっている人にお願いしましたが、色々あるみたいですね。


賃貸で引っ越してきたときに、部屋の中はリフォームされていたんですが、唯一お風呂場だけリフォームされておらず、20年の汚れが付着していました。入居時にハウスクリーニングもしてくれてるし、水道管や給湯システム、バスタブは新しいのに交換されていましたが、タイルとか壁とかね〜泣。

以前、床のタイルは自分で目地を修繕(→バスルームの目地を修繕したら見た目がすごい快適!!)したため、だいぶきれいではあったんですが、ドアの隅にこびりついた水垢がなっかなか取れなくて・・・。

¥15,000くらいしましたが、2-3時間でとってもとってもピッカピカになりました!!!いやー、ドアは(特に隅)汚いから付け替えようか悩んでいたけど、ピッカピカ!!!!!びっくりだわー!さすがプロ。

ということで、お風呂場は大掃除完了。
昨日今日で、カーテン類をすべて選択して、窓拭きを行いました。
また記事にしたいなって思っていますが、畳の押し入れの中も改良し、息子にお店みたいって言ってもらえました。これも完了。
あとやらないといけないのは下記かな。
・畳の上の押入れ:家電などの箱類(売る可能性のあるものは、売るとき用に取っています)や備蓄品を保管
・廊下の押入れ:思い出の品や、いろんな諸々を収納。
・クローゼット:私、旦那、子どもたちのものの服等(これは衣替えの時に基本しているのでやるとしてもほんの少し)
・キッチンの収納
・換気扇
・エアコン
・ベランダの掃除
このくらいかな?結構あるけど、、、

換気扇やエアコンの掃除はめんどくさくて放置がち・・・これを機に12月中に済ませていきたいと思います!!!嫌なところからやっていこ!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村