家族旅行の荷物もミニマムに42Lのスーツケース1個だけ。

お久しぶりです。インスタの方では頻度高く更新していましたがブログではお久しぶりですね。

ここ数年、毎年リゾートに家族で旅行しています。荷物が多いと、子供たちも連れて行くのに大変なのでスーツケース1個だけにしています(大人は各々リュックも持ってますが)今日は、その中身を大公開!!



今年は4泊5日で沖縄へ!夏休みですからねー。高かったけど、楽しんできます!!国内なので多少荷物も海外に比べ少ないです。子供は6歳と3歳の男2人。

家族4人でスーツケースはoutdoorの42Lのもの1個のみ

ギリギリ国内線の飛行機に乗せることができるものですが、出来れば預けてくださいって言われるサイズ。サイドファスナーでマチが拡大できて最大48Lまで広がります。サイズはSかな?→こちらのものが同サイズのものですが中が少し違いますね。アウトドアプロダクツ スーツケース WIDE CARRY

中身をパシャ。

片面は家族全員分の服。1区画ずつ説明していきますね。

左の大きなバッグに家族4人分の着替え(基本的に着替え2セット分くらい)。基本、現地で洗濯するので少なめに持っていきます。だとしても、なんで4人分の着替え(下着などもあり)がこんなにコンパクトになってんの!?って思いません??4人分×2セットってなると、Tシャツでも8枚、パンツ(ズボンなど)も8枚ですよ。あとシャツとパンツも8枚ずつ。

あと、右下の少し小さなバッグには家族4人分のラッシュガードと水着。ちなみに私は水着用のかさばるデニムショーパンも持って行ってます。なのにこんなにコンパクトに収まってます!すごいわ、、、。

ジッパーで圧縮するトラベラブ圧縮バッグはベストバイ!!

家族全員分の着替えや水着がこんなにコンパクトになる理由は、ジッパーで圧縮するトラべラブ圧縮バッグを使ってたからでした。

今までは普通のクルクルっと圧縮するビニールの圧縮袋を使ってたんだけど、子供が寝ているときに出そうとするとバリバリって音が出たり、意外にかさばるなーと思って今話題になってるトラべラブ圧縮バッグを今回購入してみました。

家族全員分の着替えと水着をいれるとこんな感じになります。実はまだ入ると思いますが、持って行くものもないのでこれだけ。

入れる箇所は上下に二面あって、片面は濡れたものも入れられるようになります。が、カビるので注意です。(実は、最初に買ったものはカビてて、Amazonで返品交換しました)

服たちを入れたら、側面にある圧縮ジッパーを締めて行くと、、、

ここまで圧縮されます。ほんとすごい。そこまでパンパンに入れてないので締めるときも簡単でした。あまりにも入れすぎると閉めるのが大変かも。

調整用の上着は小さくなるポータブルパーカーがおすすめ!

スーツケースの写真の右上は、家族4人分のパーカーと無印良品の折りたたみボストンバッグ。

大人のパーカーはユニクロのポータブルパーカー。子供達はノースウエストなどこちらも小さくなるパーカー。飛行機の中や室内はリゾートでも寒いことがあるので念のため持参。また、少し雨が降った時も羽織るだけで雨も軽くは防ぐことができます。

無印の折りたたみボストンバッグは、帰りのお土産などスーツケースに入らなかったとき用のバッグ。最近はユニクロといい無印といい、コンパクトにできるものが増えていて助かりますねー。

もう片面は、こんな感じ。

一番左は下の子のオムツ。

オムツの場所は帰りはお土産入れの場所に!

今、下の子の絶賛トイトレ中で上手くいってるし頑張ればオムツ減らせられるんだけど、旅行先で漏らしても大変なのでここはオムツで。オムツは帰りにはほぼ無くなるのでお土産をここに入れることができます。

オムツは、だいたい1日あたり5枚で計算して今回はスーツケースに21枚+持ち運び用に4枚を持っていくことが多いかな。

 

そして、真ん中は嵩張るんだけどプールや海に行くなら必須なプールグッズ。中には、 防水ケース スマホ用2つ、ボール、下の子用の浮き輪、アームリング水着用おむつを入れています。今回はサンダル履いて行くし、ホテルでビーチサンダルを親子ともに貸してくれるので持っていきませんが、必要な時はサンダルも入れていきます。

  

右上の水色のものは、現地でパッと使えるバッグ。エコバッグでも良いんだけど、服似合わないしねー。トートバッグなら子供達のものもすぐに出せるので便利です。

そして、右下のレスポのポーチには私の化粧品、日焼け止め、洗顔、美容液ジェル、旦那のヘアジェルなど。シャンプーなどアメニティはホテルのを使うことが多いけど、無印の洗顔とオールインワン美容液ジェルは持っていきます。

 

あとは、当日にスーツケースのポケットに携帯充電器をポイっと入れるだけ。

ミニマリスト家族がスーツケースに入れるもの

まとめると、我が家がスーツケースに入れるものは基本は下記の7点です。

  • 着替え2セット分/人(洗剤がないホテルはトラベル用洗剤も)
  • ポータブルパーカー
  • ポータブルバッグ
  • オムツ(5枚/日)
  • トートバッグ
  • アメニティ(化粧品、日焼け止め、洗顔、美容液ジェル、部屋ジェルなど)
  • 携帯充電器

海やプールに行くときは下記をプラスで。

  • 水着(水着用オムツ)
  • プールセット(浮き輪など。必要な場合はサンダルなども)

 

次の記事では旅行時のリュックに入れるものについて書いてみようと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村