新築マンションモデルルーム、中古マンション見学に行ってきました

GW最終日ですね。。。泣。あー、長いお休みが終わっちゃう。。。今年のGWは天気もいいし本当に良い季節に長い休みがあって良い!!って思っちゃった!いっちばんいいピクニック季節ですよね!暑すぎる事も無く、寒い事も無く、日差しが気持ちいい!!最終日も遊び倒したいけど少々息子が疲れ気味。。。ゆっくりするかなー。

さて、本当は賃貸マンションの効率的な見方を今日は書こうと思ったんだけど、最近それ以外も色々行ったのでまずそちらを書こうと思います。



今、うちは第2子に向けてゆるりゆるりと住み替えを検討しています。まだ、第2子を妊娠してはいない+今の家の更新は来年3月。なので、今年中か年明けくらいには引っ越したいなーと漠然と考え中。だけど、まだ期間もあるし妥協はせず良いところがあれば考えたいと行った感じです。私たちの部屋選びの条件はこちら→私が部屋を選ぶ基準

ただ、2LDKや3LDKだと結構な値段だし、賃貸で出ている物件も少ないので、この機会にしばらく(4-10年)今のところに住む仮定で中古マンション、新築マンションも一応候補に挙がっています。(いや、賃貸生活がいいってこのブログで入ってるんだけどさ、、見ておいて損はないかと、、)保育園の転園をあまりしたくないのでこの期間はここら辺にいるかなーと。→地獄の保活

そのため、最近新築マンションのモデルルームや中古マンションの内覧に行ってみました。まず、モデルルーム見学。

ふらっとモデルルームは見れない!

失敗しました。。うちらは計画性無くぷらっとモデルルームに行ってみたんですが、、なかなか中を見せてくれない。。(会社に夜かもしれません)

まず、小部屋に通されて(子供はベビーシッターに預けさせられます。このベビーシッターさんがまた優秀で、子供の気持ちをがっちり!すごいわ。。)こちらの収入、会社、自己資金等々詳しく確認されます。適当に書けば良かったと後悔・・・

で、具体的なお金の話をされ、、、うちらはもう、お金云々の前に中を見せてください!って強めに行ったのでそこまで引き止められず見せては貰いましたが。。

モデルルームは素敵でしたがそこまで心は踊らされませんでした。新築の賃貸マンションを見学してるみたいな感じ。最近は賃貸でも良い設備多いし、分譲賃貸の物件も見ていたので冷静に見る事はできました。

色々こだわって部屋を作りたい人には新築が良いのかもしれませんね。(フローリングの色や扉の色、オプションで色々選べるし)うちらは、モノも少ないから収納棚もオプションで魅力的に感じないし、オプションは全て要らないなーなんて思いました。色々変わった工夫をしてしまうと将来賃貸や売りにも出しにくいですしね。標準が一番と思っているタチです。笑

モデルルーム見学の後、また個室に戻っていかがですかと営業のオンパレード。結構衝動買いをしている人いるんだろうなーって思いながら、一旦考えますって言って出てきました。まあ、結構引き止められはしましたが。一旦家に帰って冷静になるとやっぱり要らないなーってなる人が多いからだろうな。

私たちは、条件があまりあわずそれを伝えたので結構すぐに引き下がってはくれました。うちらの条件は駅が近い事。いや、その新築も駅はそこまで遠くないんですが(徒歩8分)、直前に結構な坂があるし立地があまり良くない。土地勘がある場所だったので何を言われても冷静に判断できました。

モデルルームに行った際は、どれだけ素敵でも一回持ち帰って夜に周辺に行ってみる事をお勧めします。当たり前ですが、営業は良い事しか言いませんからね。夜だと治安もわかるし、場所に寄っては徒歩8分でも良いかなーと思うところとこれは無しだなと思うところがあります。これは実際に行かないとわからない。

あと、譲れない条件を自分の中でしっかりと持つ事。譲れない条件を言っても、そんないい物件これから出ませんよとか色々言われます。それにころっと行ってしまうのは危険。その情報、本当かもしれないし嘘かもしれない。向こうは売れればそれでいいんだから。

続いて、中古マンションの内覧。

売主は物の数を減らしておいた方が良い、買主は印象良く!

私たちは中古マンションの見学は初めてでした。ただ、この前賃貸で申し込んだマンションの別の部屋が売りに出ていたので見てみる事に。不動産会社に連絡して現地で待ち合わせ。内覧に行きました。

ネットで軽く調べた情報ですが、家の事は奥さんが権限を持つ事が多いので売主の子供や旦那は外出しておき奥さんが対応する事が多いみたいですね。確かに、住宅環境(中外を含む)は奥さんの方が詳しいし気にかけるからかもしれませんね。

私たちが行ったマンションでも対応は奥さんのみ。部屋に早速あがらせていただき色々見せてもらいましたが、、、、モノが多すぎる。。。。
タンスどれだけあるのかと思っちゃった。モノが多いと部屋が狭く見えます。私たちは事前に同じ間取りの賃貸物件を見ていたので部屋の広さは把握済みだったのであまり気にはなりませんでしたが、より高く売りたいためにはモノを減らしてモデルルームのようにするのが一番ですね。

ただ、売主の前では印象良くしておきましたよ。もし、買う事になったら印象良いに超した事無いですからね。変更希望箇所や価格等々は仲介不動産を通して、直接は言わない事。その方がトラブルも無いかと思います。

まだまだ、私たちのお部屋探しは続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキングに参加してます★参考になったよって方はポチお願いします♪

ミニマリズム ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村